« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月26日 (土)

トロリー屋台-その3

ようやくここまで来ました。
1603260003

あと少しなのですが、今日明日共にお出かけなので工作無しの予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

トロリー屋台-その2

試運転の動画です

車体が乗ればもう少し集電状況が良くなると思います。
足回りは簡易ロンビックです。

本日の工作は少しだけ。
屋根の裏に垂木を付けました。
1603230001

角棒はきれいに曲げるのが難しいですね。

railtruckさんから図面を送っていただいたので比較してみました。
側面で見ると私のモデルは一回り小さく、正面では巾はほぼ同じなので実物の方がよりスリムな感じです。
また、ビューゲルは屋根巾一杯あるようです。
まあ、台枠形状がぜんぜん違うし、今回は雰囲気だけまねたフリーランスなのでこのまま行きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

トロリー屋台-その1

花粉は最盛期、とはいっても体も次第に慣れてくるもの、なまけてばかりでは工作の勘も鈍ってしまいます。
Bタンクはバルブギア周りの検討でモーションプレートの設計をしています。
その間にリハビリを兼ねて別の物に手を出しました。

元はGn15のモデルで、例によって模型にほれ込んで作ろうというものです。
実物の参考写真は一枚のみ、台枠などは適当にアレンジしてイメージを残しつつ作りやすい形状にしました。
Photo

今回の動力は、アルモーターにウォームはだるまやのm0.25、連動はプルバックカーのm0.3プラギアで、トータルギア比は132.54:1です。
m0.3を使うとどうしてもギア音が大きくなってしまいますが、動きは何とかスムースになりました。
1603200004

台枠はこんな感じ
1603200008

軸受は手持ちのホワイトメタルを使います。

ビューゲルは矩形の変わった形ですが、ナローらしくて面白いかな。
1603200012

屋根センターにビューゲルのロック装置をつけました。
台形のバネはプルバックカーのゼンマイから作ったもので、回転軸につけた金具を下から押して位置決めします。
1603220004

1603220005

例によって、全体の感じを見るためモックアップを作りました。
1603220006

さっさと仕上てBタンクに戻りましょう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

体調悪し

またまた2週間あいてしまいました。
この季節は好きではありません。
体調の悪い主原因は花粉症ですが、今年はそれに加えて
50肩に腰痛、膝痛、さらに両手の親指の関節痛で力が入れられないなど踏んだりけったりです。
そんな訳で、模型工作のモチベーションを維持するのことが出来ません。
こんな時に無理にやってもよい仕事は出来ないのでのんびりすごしています。
そろそろ再開したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

On2のBタンク-14

車軸を作り直しました。本日は写真無しです。

今回は後々のため絶縁車輪を除き、非絶縁車輪、ギア、クランクをハンダ付けしてしまいました。
絶縁車輪はロックタイトです。
位相合わせは例によって目分量ですが、動力単体でサイドロッドのみ付けた状態では問題なくスムースに動きます。
ところが、車体に組み込みメインロッドとクロスヘッドをつけてやると引っ掛かりがあります。
集会ではあんなにスムースだったのに、組み替えているうちにどこか引っ掛かりが出たようです。
調べてみると、メインロッドが上支点に来たときスライドバーと接触しているのがわかりました。
スライドバーを軽くヤスってやったら直りました。
小型機は動作が大きめのほうが面白かろうと、クランク半径を大きめにしたのが裏目に出ました。
設計の甘さです。やはり蒸機は難しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »