« トロリー屋台-その4 | トップページ | 手回し発電機 »

2016年4月12日 (火)

On2のトレーラーその1

屋台が生地完になったので、何か引くものを作りましょう。
以前ヤフオクで手に入れたジャンクパーツの中に使えそうな物がありました。
↓の左2つがそれです。
1604040001_2

両側段付きのロストパーツで、エンドビームにぴたりの寸法です。
右3つはt1から帯板を作り長さをカットした物です。
これを組み合わせると
1604040002_2

カプラー部分を切り欠いて
1604060003_2

軸受部分は、1台目の試作はt0.4の洋白でこのように
1604060005_2

量産分は加工が楽なt0.3真鍮に変えました。
ピボット受けは活字金の上でポンチで叩いてへこめ、軸箱は@2.5をカットした物を貼り付けました。
車輪はNゲージ用の@5.6を真ん中でカットし、軸径に会ったパイプで繫いで改軌しました。

1604120002

1604120003_2

カプラーはマグネットリンクです。
1604120004

屋台の実車写真ではなべとろを引っ張っています。
当初はそのつもりで作り始めましたが、台枠形状が合わないかも?
箱トロ、平トロ・・・・・何がいいでしょう。

画質悪いですが、屋台とトレーラーの試運転動画です。

結構スローが効いて、最スローでは一周約70秒かかります。
置いてある真鍮ブロックは、ボードを安定させるために仮置きしているだけですので気にしないでください。

|

« トロリー屋台-その4 | トップページ | 手回し発電機 »

On2」カテゴリの記事

貨車」カテゴリの記事

コメント

なかなかいいですね。スローが効くにもかかわらず、静かですし、さすがです。

投稿: railtruck | 2016年4月12日 (火) 17時35分

元NGJ会員、元KKC会員です。
両方とも20世紀の内に退会してますからもう15年以上になります。
現在は無所属モデラーです。
貴殿のブログはOナローをやってる者にとっては必読ですね。
毎回の更新が楽しみです。

投稿: 谷和原軌道 | 2016年4月12日 (火) 17時36分

railtruckさん
音が上手く拾えなかっただけで結構ギア音がします。当初はDLにでもした方がいいかと思うような音でした。試運転しているうちになじんで少し静かにはなってきました。

谷和原軌道さん
ありがとうございます。

投稿: ozu | 2016年4月12日 (火) 21時05分

ご無沙汰致しております。

最初の画像が無くて、2枚目だけを見たら、エンドミルで一体削り出しかと勘違いします!ワークス万歳!

投稿: 穴熊 | 2016年4月13日 (水) 02時49分

いつもながら素晴らしい走行性能ですね。

投稿: 初瀬春日 | 2016年4月13日 (水) 06時35分

穴熊さん
お久しぶりです。
一体削り出しの方が寸法が出ていいのですが、たまたまピタリの部品が大量にあって、在庫減らしにも貢献しています。

初瀬春日さん
性能の良いモーターのおかげです。今回はアルモーター。

投稿: ozu | 2016年4月13日 (水) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/64938065

この記事へのトラックバック一覧です: On2のトレーラーその1:

« トロリー屋台-その4 | トップページ | 手回し発電機 »