« やぐらくんを作る-その1 | トップページ | やぐらくんを作る-その3 »

2016年5月21日 (土)

やぐらくんを作る-その2

本機連結器、ピンリンク式ですがちょっと変わった形をしています。
まずはブロックをフライスで加工
1605190001

ここでスライスして分割してしまいます。
1605190002

下側に大きなリブのようなものが付いています。ひょっとしたら作業員のステップ兼用かも知れません。
板を2枚重ねて表現しました。
1605190003

これで出来上がりと思ったのですが、勘違いで写真を見るとちょっと違います。
↓の左のように加工して、右のようになりました。
1605200004

車体にはアドラーズネストの六角ボルトを植えて取り付けました。
1605200005

反対側です。
1605200006

ドアを作ります。車体と同じようにHゴムを貼り付けて中抜きします。
1605200007

ドアレールは帯板を少しずらしてハンダ付け
1605200008

ドア上下に取り付けました。
1605200009

この時点ではドアはスライドできますが、ガラスを張ると開閉できなくなりますね。

次は軸箱です。
5mmの板に5個分並べて加工します。
1605210010

同じ材料の反対側にt0.6の板を貼り、軸箱のベースの板を加工します。
1605210011

半田を外して、線を挿して本体にハンダ付け
1605210012

最後にφ2.5を旋盤加工した軸箱蓋を差し込んでハンダ付け
1605210013

後はスライスすれば出来上がりですが、夜になってしまい機械が使えないので本日はここまで・・・

|

« やぐらくんを作る-その1 | トップページ | やぐらくんを作る-その3 »

On2」カテゴリの記事

TL」カテゴリの記事

コメント

64号機のリブのようなところに乗っている画像です。62号機のそれもステップに間違いないでしょう。
http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/44ae03926888a47eede1d8800a1b2a5fba0ffbd4.04.2.9.2.jpeg

投稿: railtruck | 2016年5月23日 (月) 17時30分

ありがとうございます。
やはり正解でしたね。

投稿: ozu | 2016年5月24日 (火) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/65606675

この記事へのトラックバック一覧です: やぐらくんを作る-その2:

« やぐらくんを作る-その1 | トップページ | やぐらくんを作る-その3 »