« HAKO-その1 | トップページ | HAKO-その3 »

2016年5月 9日 (月)

HAKO-その2

先日の模型市で手に入れたペアーハンズのOn18箱型DLのジャンク品です。
1605020001

中身は抜きエッチング板2枚です。
1605020002

これはおそらく試作品で、製品版と比べると運転席側の妻窓が反対側と同じ大きさになっていますが、製品版は巾が狭く変更になっているようです。
また、もう一枚ドアやウインチなどのエッチング板があってこれは入っていません。
しかし、車体の主要パーツは揃っているので形にはなります。
動力は「はこてつ」用を使う設計ですが、On20 に変更してスクラッチしたわけです。

車体は折り曲げ用のエッチング溝が浅くきれいに曲げるのに苦労しました。
1605080001

台枠もコーナー部分の合わせが上手くいかなくて汚くなってしまいました。
しっかり構造を理解した上で、計画立てて進めないといけません。
1605080004

車体は運転台の開口部があってそのままでは弱いのですが、中仕切りを付けるとしっかりします。
ただし、この中仕切りの曲げが甘く、寸法が出ていないままハンダ付けしてしまったため、車体が太鼓状になってしまいました。
1605090005

仕方なく、一旦はがして寸法を整えて付け直しました。
1605090006

屋根は、配線や塗装を考えて中央一点でネジ止めとしました。
1605090007

台枠前後にウエイトと動力固定を兼ねてブロックを取り付けます。
1605090008

このように付きます。
1605090009

1605090010

この程度でもウエイトの役目は果たすようで、動力単体では調子がいまいちでしたが、車体に組み込んで走行させると低速でもまあまあ安定して走ります。
後はディテール工作です。

|

« HAKO-その1 | トップページ | HAKO-その3 »

On20」カテゴリの記事

小型LOCO」カテゴリの記事

コメント

これは思いもよりませんでした。プロトタイプと呼べるようなものはあるのでしょうか?それとも全くのフリー?

投稿: railtruck | 2016年5月 9日 (月) 19時39分

おそらくフリーだと思いますが、下記に雰囲気の似たTLが載ってますね。
http://www.feldbahn-riedlhuette.de/Historischr%20Fahrzeugbilder/Elektrolok%2001.htm

投稿: ozu | 2016年5月10日 (火) 00時59分

HAKOの意味が今頃分かりました(汗)。
HAKOの機関車ってどこの国なのだろうと検索してしまいました。
同じものを捕獲しましたが、しばらく熟成。
いや、私が組むと廃車ダルマのストラクチャーかも(瀧汗)。
今後の進展を楽しみにしております。

投稿: カワイ | 2016年5月10日 (火) 06時17分

カワイさんも捕獲しましたか、トレーラーも付いているし、あの値段ならもう一台買ってもよかったと後悔しています。他にいっぱい作りたいものがあるので、今回はあっさり素組であまりいじるつもりはありません。カワイさんのがどんなふうになるか楽しみにしています。

投稿: ozu | 2016年5月10日 (火) 08時05分

HAKO、❓❓何の事かと思いましたが、笑ってしまいました。☕😅
いや~♪面白そうで気に入りました、タイプです。😅

投稿: はまとん | 2016年5月10日 (火) 11時37分

ペアハンのこのシリーズはなかなか面白いです。
ただ、もうちょっと組みやすいと良いのですが、アルなんかと比べるとちょっと合いが悪く組応えがありますね。

投稿: ozu | 2016年5月10日 (火) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/65395507

この記事へのトラックバック一覧です: HAKO-その2:

« HAKO-その1 | トップページ | HAKO-その3 »