« ボールドウィン風Bタンク-2 | トップページ

2017年6月 3日 (土)

流行の電流計付きコントローラー

このところブログを書くたびに言い訳をしています。
今回も2か月以上空いてしまいました。

もともと欲張りな性格で、次々に目移りしてしまうというわけですが、今回は模型ではなくて
急遽車の買い替えをすることになりまして、怒涛の2か月と相成りました。
新しい車は」ひと月前に無事納車となりましたが、前車から外したナビやドラレコの取付や、LEDランプを作ったりなど、車いじりを始めまして、さらに毎日のようにあちらこちら乗り回していてちっとも工作が出来ません。

今日は久しぶりに工作です。
といっても車輌ではなくて最近はやりのデジタル電流計付きコントローラーです。

aitendoの電圧電流計(写真右)は手に入れましたが、表示部は秋月の電圧計を二つ並べたサイズでコンパクトなのですが、バックの基盤が結構大きくてかさばります。

1706030008

そこで以前購入してあった写真左の物を使います。
こちらは表示部が少々大きいのですが、基盤はそれほど大きくありません。
さすがに電圧計と二つ並べると以前作った最小アルミケースには収まりませんので、今回は手持ちのプラケースを利用しました。

いきなり出来上がりです。

1706020004

上が秋月の電圧計、下が若干大きい電流計です。
中身はこんな感じです。

1706020002

汚い敗戦でお恥ずかしいです。
実は最初電源を入れた時、どちらも0Vを表示したのですが、ボリュームを回すと表示が消えてしまいます。
なんかおかしい、配線間違えたようです。
いろいろ調べたところ、電流計の接続が間違っていました。
電流測定はマイナス側に直列に入れなければならないのですが、プラス側に入れていました。
手直ししたら問題なく動作するようになりました。

ちょっと大きいけれど、手のひらにはすっぽり入るのでちょうど良い感じです。


1706030009


|

« ボールドウィン風Bタンク-2 | トップページ

エレキ関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317189/70748798

この記事へのトラックバック一覧です: 流行の電流計付きコントローラー:

« ボールドウィン風Bタンク-2 | トップページ