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2020年5月20日 (水)

カワイのリオグランデ‐その10

中々進みません

テンダーの機関車側の端梁は1x4から切り出しハンダ付け

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1軸台車取り付け部は、台枠に元のアングルを使ったので間を板で埋めました

2005110002

しかし、板厚が薄かったようでまだ段差があり、高さ調整もあってもう一枚スペーサーを追加しました

ドローバーピンの座とカプラー座もハンダ付けしました。

ボギー台車用のマクラはちょうどよい引物がありました

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スピーカーは未定ですが、とりあえず穴だけあけておきました

さて、テンダー台車ですが、短縮したので片ボギーとします。

手元にクラブで分けていただいた9000用と8550用のロストパーツがあります。

あるいは、1軸台車を自作してボギーは適当なアーチバーを使う手もあります。

今回は時間もない事なので9000用を使うことにしました↓

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ボギーは平板を上からネジ止めして組み立てるよくある構造です。

この場合台車は固定となります。軸距離が短いのでこれでもいいと思いますが、少しでも集電性能を上げたいので、通常のボギー台車のように、コの字のボルスターでルーズに組んで可動するように改造しました。

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ボルスターの曲げですが、寸法を出す場合通常V溝を掘ったりしますが、次のような方法もあります。

たまたま端材の中に↓の板を見つけました。

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矢印の所にピッチ18mmで穴が開いていて、ここで曲げます。

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このように曲げ位置に穴をあけることで曲げ位置を決めることができます。

外観には使えませんが、今回のような機能部品には使えるアイデアです。

ここまででくみ上げてみました

2005190010

設計がいい加減なのでカプラーが1mmほど低すぎます

台車にスペーサーを入れて調整するか、カプラー座を削るか、あるいは低床用カプラーに変えるかですが、車輪をφ9.5からφ10.5に変えてみました

2005190018

写真ではわかりにくいですが、見た目おかしくないしこれで何とかなりそうです

 

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コメント

この台車使ってもらえてうれしいです!

投稿: Mogul | 2020年5月21日 (木) 10時13分

もちろん9000シリーズにも使いますよ!

投稿: ozu | 2020年5月21日 (木) 11時57分

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