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2020年6月

2020年6月29日 (月)

7350の製作-8-シリンダーブロック(3)

続いてシリンダー前後蓋です

磨きだすかもしれないので別パーツとし、φ8から旋削して本体より若干太いφ7.3で仕上げました

後ろ側はΦ2x1のパイプを通してハンダ付けしました。後の加工に備え長めにしてあります

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ブロック左右を連結する部分はt0.8を2枚重ねにして、φ0.7を植えてボルト表現としました

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シリンダーはまだまだ続きますが、本日用事があってあまり工作できません

 

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2020年6月28日 (日)

7350の製作-7-シリンダーブロック(2)

シリンダーの続きです

本体はΦ7の丸棒に内径φ3を開けたもの

前後蓋は別パーツとします

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バーナーでハンダ付けし、合わせ目に上からM1.4のネジを切り真鍮ネジをねじ込んでハンダを流しておきます。

これでばらける心配はなくなります。

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昨日間違えたと書いた所、↓の矢印、

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小さいのでこのまま行っちゃおうと思いましたが、やはり気になるので一旦大きく削ってしまい、弓型の板で埋めます。

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ハンダ付けしピンまで打ちましたが、カバーしきれていないのがわかりもう一度やり直しています。

写真不鮮明ですがこのようになりました。

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だんだん汚くなってきちゃいます。

やはり慎重にやって一発で仕上げるべきですね!

競作はただいまこんな感じ

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こうやって眺めながら一杯やる・・・至福の時!!

でも、残念ながら健康のため家ではアルコールは飲まないことにしています(´;ω;`)( ;∀;)(涙)

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2020年6月27日 (土)

7350の製作-6-シリンダーブロック(1)

シリンダーブロックを作ります

材料はこれがよさそう

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まずは穴あけ

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余分を見てカット

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各面に仕上げの削り量をメモ

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仕上がりました

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実は2か所切り込みすぎ、3か所不足、まあ何とか使えそう

昨日の作業はここまで

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2020年6月25日 (木)

7350の製作-5-先台車

先台車を作り直しました。

ブロックと板の組み合わせです

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実物構造はよく解らないので、機能本位にでっち上げました。

下は前回の仮の物

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取り付けてみるとこんな感じ

2006240004

ところで、気が付いた方もいるかもしれませんが

取付のネジ穴、片方タップ折り込んでいます

ただいまステンレスの塩水バスに入浴中です

 

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2020年6月20日 (土)

7350の製作-4-先輪

浮気ばかりしているうちに競作の方は皆さんどんどん進めていて、すでに完成している方もいるようです。

のんびりしていてはまたまた完成せずに終わりそう。

ということで重い腰を上げました。

以前止まってしまったのは、軸箱を丸形から角形に変更しようとしたら台枠幅が広すぎることに気が付いたのですが、フレームはばらけないようにピンうちしてしまっていて、フライスで削ろうとしたら噛みこんでフレームがひしゃげてしまったためでした

めげてしまい写真撮り損ねましたが、その後使えそうなところまで何とか修復しました。

この時点で動輪押え板は後ろ側の固定しかついていませんでしたので、前側もネジ止め出来るようにしました。

2006190001  

フレームは第一動輪の前で一段上がっているので、押え板側に丸ボススペーサーを付けて調整しました」。

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先輪はスケールでφ7.5の8本スポークになるようですが、手持ちを探したところ下のφ8.0の9本スポークが一番近いようなのでこれを使います。

20061900062006190007

車輪の厚みが2.8あり、少々厚すぎるので2.3まで薄くしました

左:加工前  右:加工後

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仮の先台車を作り感じを見ました

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まあ、これでいいかな⁉

先台車は、復元やイコライズするかなど未定事項が多いので、改めて作り直すつもりです。

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2020年6月 1日 (月)

浮気・・珊瑚加藤5tDL改

本題がちっとも進まないのに浮気とは何ぞや

とはいっても、モチベーションを維持するためにはその時々でやりたいことをするのが一番

特になまけものにとってはこれ大事

ということで

だいぶ前に手に入れた珊瑚加藤5tDLのジャンク品

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ハンダは回っていなくてボテボテ、各所にゆがみあり、最悪なのは合わない部分をヤスリで削り込んである事

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捨てようかと思ったけれど、ふと思い立って弄ってみることにしました

まずはバーナーであぶってバラバラにして、余分なハンダを落とします

とりあえずフレームを組んでみました

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ヤスリで傷だらけでしたが、何とか使えそうです。

ロストの軸箱が別付けですが、曲がらずにつけるのに一苦労

一体成型で良かったのに・・

上廻りも各所ゆがみがあり、ボンネットとラジエターの繋ぎは合わない部分は無理やりヤスリをかけてあります

ラジエターのKATOの陽刻と、ボンネット上部4mm程が削られており悲惨な状態です。

実はこれの未着手キットをもう一つ持っているので、そのまま組んでもつまらない

そこでキャブはアルモデルの加藤7トンDL用Hゴム 窓タイプに交換します

巾が広すぎるので窓ギリギリまで巾詰めしています

長さも長いので、こちらは先のボンネット前端をカットすることで対処しました

2005310018_20200601135801

とりあえず仮組してみたらこんな感じになりました

仕掛いっぱいあります

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右から

珊瑚酒井5t

アル加藤7t

今回の珊瑚加藤5t改

アル加藤4t

珊瑚加藤3t

以前作った加藤と酒井のハーフ君

ペアハン加藤

さて、どうなることやら・・

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