その他

2017年3月20日 (月)

お知らせ

「とれいん」の4月号に私の記事が掲載されました。
今回はマックと屋台です。
不定期ですがシリーズでいくつか掲載していただく予定です。
みなさんご照覧ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

なまけ親爺

またずいぶん時間がたってしまいました。

事の発端は、12月の初めころ、マイカーのタイヤをスタッドレスに変えました。
我が家はマンションなのでベランダにタイヤを保管しています。
玄関までは運んで台車に乗せ、敷地の反対側の駐車場まで運びます。
ここで作業するわけにはいかないので、車に乗せてちょっと離れた公園の駐車場まで行きます。
平日は割とすいているのです。
油圧ジャッキで上げて交換し、再び車に積んでベランダに収めて終了です。
が・・・・・注意してやったつもりですが、やってしまいました・・・・腰
いつも腰を痛めるときは左足が多いのですが、今回は右足側です。

正月を過ぎ、2月になってもよくならず、、3月になってようやく治まっては来ましたが相変わらず痛みはあり、結局慢性化しているので油断できません。
さらに悪いことに拇指CM関節症が悪化して何もしなくても痛いのです。それも両手だから始末に負えません。

こんな状態のためなかなか工作をする気が起きません。
おまけに、1月に受けた人間ドックで腫瘍マーカーが引っ掛かりました。
受診をすると内視鏡検査をしましょうということになり、先週火曜に受けてきました。
おしりからカメラが入るところからしっかり画面に映っています。
おお。腸内結構きれいじゃん・・・・・と思ったとたん・・・・・赤いいぼのようなものが・・・
「今の見えました?」と言われ、「ハイ見えました」
「入院大丈夫ですか?」、「ハイ大丈夫です」
てなわけでそのまま手術することに・・・
といっても、手術そのものは1分もかからなかったのではないでしょうか。
薬みたいの塗って、わっかをひっかけてキュッと絞ると一瞬で焼き切ったようです。
腸内は神経が無いので痛くもかゆくもありません。
むしろ、内視鏡を入れていくのに空気で膨らめて行くようで、ガスがたまっておなかがえらく痛いのです。
終わって病室に行った後も、30分くらいは痛くて我慢が必要でした。
看護師さんに言ったら「トイレでガス抜いてきてください」だって・・・・
朝から何も食べず、腸内を洗う薬と水を合計3Lほど飲んでおなかの中を空っぽにしましたので、とにかく腹減った~
術後の点滴を受けましたが、翌日の朝食のおかゆまで何も口にできないのできついです。

翌水曜午前中には退院、一週間は食事は消化の良いものを食べ、もちろんアルコールは厳禁ということです。
とったポリープの検査結果は来週わかります。悪性でないことを祈るのみです。

さて、こんな状態なのであんまりできなかったのですが、3か月の間何もしなかったわけではなく、気の向いた時に少々工作していました。
このブログは工作記録を残すためにやっているので、おいおい書いていこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます!

あらためまして、明けましておめでとうございます。

今年は腰の具合次第ですが、模型工作ができるのも先が見えてきましたので、出来るときに気合を入れてやってこうと思います。
皆様、本年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

はあ~~

今年も一年お世話になりました。

以下は愚痴なので読み飛ばしてください。

年末に向けてラストスパートと張り切っていたのですが・・・・
先日、ことしは雪が結構降りそうな気配なので早めにスタッドレスに履き換えることにしました。
我が家はマンションなので、ベランダに保管したタイヤとジャッキを駐車場まで運び、そこで作業は出来ないので、車に乗せて近隣の公園の駐車場で交換し、再びベランダまで戻すと言う作業です。
以前はなんとも無かったのに、体力落ちています。
案の定、腰を痛めてしまいました。寝ても起きても痛くてじっとしていられません。
ゆっくり歩いているのが1番楽かな?
おまけにCM関節症も悪化して、しかも両手でじっとしていても痛い始末です。

さらに追い討ちをかけたのが・・・・
娘の家族が12月18日にアメリカから帰国しました。
当初は、一週間分は会社でホテル代が出るのでその間に新居を探すから迷惑はかけない、と言うことだったのに・・・
家族4人で泊まれるホテルが見つからず、帰国当日羽田に泊まっただけで、荷物が大量で移動もままならないと言うことで、翌日ワンボックスカーをレンタルして迎えに行き、そのまま我が家に転がり込みました。
新居は決まったものの、引越し屋の倉庫に預かってもらっていた荷物に、我が家で預かった荷物、さらに福岡の実家に預けていた荷物も到着し、片付けが済むまで孫を預かることに。
まもなく5歳の男の子と、3歳になったばかりの女の子、二人の孫は可愛いのですが、慣れてくれば言うことは聞かずに暴れまわっていました。
ようやく昨日新居に送っていきました。
二人とも爺ちゃん子で、帰りがけに下の子が「爺ちゃんちに帰る~」と言って泣き付かれたのには参りました。

やれやれ困ったもんだ・・・早く工作がしたいよう・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

ご無沙汰しました

お久しぶりです。
4か月も怠けてしまいました。
この間、いろんなことがありました。
健康上の理由に始まり、孫たちに会いにアメリカに行ったり、模型がらみではJAMには例年通りフル参戦しましたし、10月は軽便祭、そして先週は所属クラブの集まりでした。
もともと書くことが苦手で、一度怠けだすと次に踏み出すのがついつい億劫になってしまいます。
しかし、ブログを書くことが自分の工作の後押しにもなるのでこの辺で再開することにします。
仕掛は手に余るほどありますが、新たな機械の導入もあり、習熟もかねて取り組むことにしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

体調悪し

またまた2週間あいてしまいました。
この季節は好きではありません。
体調の悪い主原因は花粉症ですが、今年はそれに加えて
50肩に腰痛、膝痛、さらに両手の親指の関節痛で力が入れられないなど踏んだりけったりです。
そんな訳で、模型工作のモチベーションを維持するのことが出来ません。
こんな時に無理にやってもよい仕事は出来ないのでのんびりすごしています。
そろそろ再開したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます・・・

みなさん、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、年明け早々はかなり気合が入っていたのですが、その後家庭の事情等があり中々思うように工作が出来ませんでした。

年間を通して完成できたのは
「重光炭鉱の掘立て小屋(しげみつ君)」
これ一台のみ。

CKDのBN15Rは完成まであと少し

その他仕掛かりは
1. HUDSON HUDSWELの0-6-0タンク
2. ダージリンBタイプショーティー
3. Renault-2トンDL
4. 9000&9030

キット仕掛かりは
1. アルKATO-7トン
2. アルKATO-4トン

他にも色々あるのですが数え切れません。

今年の計画は、
年初に色々あげても、なまけ親父のことだからまた浮気に走ってあらぬ方向に行ってしまうかも。
したがって、今年はその時々でやりたい物を気楽に作っていこうと思います。

さし当たってはRenaultを仕上ましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

年金生活と年賀状

今年もいよいよ残り一ヶ月を切りました。
実はこの9月から年金生活に入りました。
とはいっても基礎年金のみで、カミさんに養ってもらうのは変わりないのですが・・・

そこで今年から年賀状をやめようと思います。
本当は失業してプータローになった時点で決断すべきだったのですが、諸事情によりのびのびとなってしまいました。
年賀状のやり取りをしている方には失礼なことになりますがご容赦ください。
他にも節約出来るところは出来るだけ節約し、身辺整理も徐々にしていこうと思います。

実は祭が終わって以来すっかり手が止まってしまいました。
その間も、二つあった所属クラブの集会で多いに刺激は受けたのですが、どうも手が動きません。
気持ちが付いていかないのです。

こんな時に無理にやろうとしてもいい工作は出来ません。
それどころかとんだトラブル続き
まず最初は最初の集会で掘立小屋ガうんともすんとも動きません。
帰って調べたらモーターが昇天していました。
交換して次のイベントに持っていったら、今度はエンジンがもげているではないですか・・・
エンジン無しでもとりあえず動いていましたが・・・・やれやれ
不幸はまだあって、修理方法を考えていたら、今度は落下事故で屋台部分がもげました。
果たして元に戻るのだろうか・・・・・
やれやれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

軽便鉄道模型祭

10月4日、軽便鉄道模型祭が開催されました。
参加された皆さんお疲れ疲様でした。
また、運営スタッフの皆さんありがとうございました。

私は例年通りONMCとして参加しました。
私のモジュールは毎年同じ物物を出し続けていて、いい加減新しいのを作れよと言う感じなんですが、家庭事情による置き場所の問題や、あくまで私は車輌メインと言うこともあり勘弁してもらっています。

私は例年モジュールとは別にミニ運転盤を持ち込み、モジュールの横で運転させていただいています。
今年は昨年までと場所も変わり多少広くなると言うことだったので、16.5mm、12.7mm、10.5mmの3つを持ち込んだのですが、机の都合で置くスペースがありません。
仕方なく、モジュールコーナーのカットスペースに12.7mmを置かせていただき、製作途中のダージリンショーティーの下回りを動かしておきました。
自分でもびッくりしたのは、1.5Vで6時間ほぼノントラブルで走っていました。
隅っこでひっそりと、それも超スローで動いていましたからあまり気が付く人もいないかと思いましたが、思ったより多くの方が気に留めてくださったようです。
コントローラーはPWMですかと聞かれた方もいましたが、私はPWMはあまり好きではないのでトランジスター1個のシンプル制御です。
フライホイールやスーパーキャパシターも使っていません。
完成が楽しみですと言うお言葉もいただきましたので途中でやめるわけにもいかなくなってしまいました。
年内を目標に頑張りたいです。

↓はDMCのあららぎさんのモジュールで撮影させていただいた重光炭坑の掘立小屋です。
1510040041s

さて、来年は何か新たなミニレイアウトでも作りたいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

Oナローの集まり

先週の日曜日、Oナローの集まりに行ってきました。
少人数ながら、DCとDCCのダブルエンドレスと、小型運転板で一日楽しい時間をすごすことが出来ました。

全景
S1503220013

主催のHさんの車輌
S1503220021

Yさんの小型運転板
S1503220023

Iさんの車輌群
S1503220025

私の小型運転板と車輌たち
S1503220019

多いに刺激を受け、宿題もいただきましたのでまた頑張らなくっちゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)