16番蒸機

2020年6月28日 (日)

7350の製作-7-シリンダーブロック(2)

シリンダーの続きです

本体はΦ7の丸棒に内径φ3を開けたもの

前後蓋は別パーツとします

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バーナーでハンダ付けし、合わせ目に上からM1.4のネジを切り真鍮ネジをねじ込んでハンダを流しておきます。

これでばらける心配はなくなります。

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昨日間違えたと書いた所、↓の矢印、

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小さいのでこのまま行っちゃおうと思いましたが、やはり気になるので一旦大きく削ってしまい、弓型の板で埋めます。

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ハンダ付けしピンまで打ちましたが、カバーしきれていないのがわかりもう一度やり直しています。

写真不鮮明ですがこのようになりました。

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だんだん汚くなってきちゃいます。

やはり慎重にやって一発で仕上げるべきですね!

競作はただいまこんな感じ

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こうやって眺めながら一杯やる・・・至福の時!!

でも、残念ながら健康のため家ではアルコールは飲まないことにしています(´;ω;`)( ;∀;)(涙)

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2020年6月27日 (土)

7350の製作-6-シリンダーブロック(1)

シリンダーブロックを作ります

材料はこれがよさそう

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まずは穴あけ

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余分を見てカット

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各面に仕上げの削り量をメモ

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仕上がりました

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実は2か所切り込みすぎ、3か所不足、まあ何とか使えそう

昨日の作業はここまで

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2020年6月25日 (木)

7350の製作-5-先台車

先台車を作り直しました。

ブロックと板の組み合わせです

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実物構造はよく解らないので、機能本位にでっち上げました。

下は前回の仮の物

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取り付けてみるとこんな感じ

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ところで、気が付いた方もいるかもしれませんが

取付のネジ穴、片方タップ折り込んでいます

ただいまステンレスの塩水バスに入浴中です

 

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2020年5月20日 (水)

カワイのリオグランデ‐その10

中々進みません

テンダーの機関車側の端梁は1x4から切り出しハンダ付け

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1軸台車取り付け部は、台枠に元のアングルを使ったので間を板で埋めました

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しかし、板厚が薄かったようでまだ段差があり、高さ調整もあってもう一枚スペーサーを追加しました

ドローバーピンの座とカプラー座もハンダ付けしました。

ボギー台車用のマクラはちょうどよい引物がありました

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スピーカーは未定ですが、とりあえず穴だけあけておきました

さて、テンダー台車ですが、短縮したので片ボギーとします。

手元にクラブで分けていただいた9000用と8550用のロストパーツがあります。

あるいは、1軸台車を自作してボギーは適当なアーチバーを使う手もあります。

今回は時間もない事なので9000用を使うことにしました↓

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ボギーは平板を上からネジ止めして組み立てるよくある構造です。

この場合台車は固定となります。軸距離が短いのでこれでもいいと思いますが、少しでも集電性能を上げたいので、通常のボギー台車のように、コの字のボルスターでルーズに組んで可動するように改造しました。

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ボルスターの曲げですが、寸法を出す場合通常V溝を掘ったりしますが、次のような方法もあります。

たまたま端材の中に↓の板を見つけました。

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矢印の所にピッチ18mmで穴が開いていて、ここで曲げます。

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このように曲げ位置に穴をあけることで曲げ位置を決めることができます。

外観には使えませんが、今回のような機能部品には使えるアイデアです。

ここまででくみ上げてみました

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設計がいい加減なのでカプラーが1mmほど低すぎます

台車にスペーサーを入れて調整するか、カプラー座を削るか、あるいは低床用カプラーに変えるかですが、車輪をφ9.5からφ10.5に変えてみました

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写真ではわかりにくいですが、見た目おかしくないしこれで何とかなりそうです

 

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2020年5月 6日 (水)

カワイのリオグランデ‐その9

テンダーの続きです。

元のパーツで使えるものはできるだけ使う方針なので、上下の取り付けも元パーツを使います

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石炭の落とし込み部分は、切り抜いて裏にt1.4を貼りました。

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さらに切り抜いて深さを表現するつもりでしたが、石炭を載せたら見えなくなってしまうのでこのままでもいいかなと思っています。

エンドビームは元パーツが付いていなかったので2x4の引き抜き材から切り出し

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両側の台枠は元パーツを切り詰めて使用

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形ができてきました

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ここまでが昨日の工作

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2020年5月 4日 (月)

カワイのリオグランデ‐その8

カワイのリオグランデモーガルの純正テンダーが手に入りました。

やはり思った通りで、モーガルは軽快感を出すためか、最初から高さを上から4mmカットして製品化しているようです。

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せっかく手に入ったので、こちらを使ってみます。

早速バーナーであぶって分解

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幅は前回同様背面を両側でカットして29mmとします。

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長さも前方のR部分でカットして8mm程詰めます

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床板も3分割して巾詰め、長さは後程カットします。

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フレアと一体の上板も長さと巾詰めします

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仮組して機関車本体と組み合わせてバランスを見てみます。

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前回はこちら

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前回と比べてバランスよくなったと思います。

これで行きましょう。

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2020年4月 3日 (金)

カワイのリオグランデ‐その7

コンさんからコメントをいただいたので写真で説明します

こちらがコンさんのテンダーです(コンさんのブログより借用トリミング)

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そしてこちらが私の物

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比べていただくとわかるのですが、コンさんの物は千鳥リベットの上が狭く上端にリベットなし、私の物は上下の幅は同じで上にもリベット有り、寸法は約20㎜です。

コンさんが手を加えていないとすれば、コンさんの手に渡る以前からこの状態だったと思われます。

ひょっとすると、コンさんの元ネタはモーガル、私のはコンソリなのでその違いがあるのかも?

ということで、現在どうするか悩み中です。

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カワイのリオグランデ‐その6

モーガル競作でこちらも進めようと思います

これが止まってしまった理由の一つが、テンダーが大きすぎると感じたことでした

ロコ本体を短縮した事(コンソリ⇒モーガル)、動輪を小径(Φ15.5⇒φ14)に変えた事

また、コンさんに倣ってテンダーの幅は詰めましたが、コンさんの作品は高さも詰めているようです

そこで、写真を切り張りして検討してみました 

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ロコのキャブは初期のままですが

上から

現状のテンダー
高さを詰めたもの
長さも詰めて片ボギーにしたもの
最後は8550のテンダーを仮に当てはめたもの

 

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こんな感じにしたいですね。良いバランスと思うけれど、改造はかなり大事になりそう

さてどうするか

 

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2019年12月 2日 (月)

7350の製作-3-主台枠続き

昨日は吉祥寺のアートマルシェを見て、午後からナローの集まりにいてきました。

久しぶりの参加で新しい方もいて、たくさんの刺激をもらってきました。

さて、7350は動輪押え板を作らないと先に進まないので作りました。

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ベースはt0.4の洋白、以前コンさんに貰ったもので、幅が狭かったのでセンターで付き合わせています。

軸部分は軸箱の逃げを切り欠き、t0.8の真鍮板を当てています

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台枠側の受けはとりあえず後部のみ、第2第3動輪間にコの字の板を付けました

ギアBOXは珊瑚のA-8用を使おうと思うので、sれに合わせて切り欠いています

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 端材で仮のロッドを作って動輪を組み込んでみました。

加工精度が悪いのか、ちょっとぎくしゃくします。要調整!

そういえば一昨日、横梁が後からばらけないようにΦ0.4のピンを打ったのですが、超硬ドリルを10本くらい折る羽目に、しばらく工作していなかったので勘所がおかしくなっていました。

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2019年11月29日 (金)

7350の製作-2

台枠上側の前後をt1.0x巾11の板で繋ぎ、台枠を組みました。

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下側は、まだ動輪押え板やギアBOXが決まらないのでつけていません

車輪を仮に組み込んでみました

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